各種健康診断・検診

当院で実施している健康診断・検診

当院では、各種健康診断・検診を行っております。ご希望の方は、事前にお電話にてお申し込みください。また、健康診断で要検査を指示された方に対しても、再検査・精密検査等を行っております。

実施している健康診断・検診

• 武蔵野市特定健康診査
  • 一般健康診断
  • 大腸がん検診
  • 胃がん検診
  • 肝炎ウイルス検診

一般健康診断

定期健康診断、雇入時、就職・入学等、の健康診断、特殊健康診断、行政指導による健康診断、巡回健康診断などさまざまな健康診断を行っています。

診察 問診・身体診察
身体計測 身長・体重・BMI・腹囲
血圧 血圧測定
視力検査 裸眼・矯正
聴力検査 1000Hz・4000Hz
尿検査 糖・蛋白
胸部X線 直接撮影
心電図 安静時12誘導
血液検査 赤血球・血色素
肝機能 GOT・GPT・γ-GTP
血中脂質 中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール
血糖 グルコース HbA1c

※不要な項目は削除できます。

検査料金 15,000円(税別)

大腸がん検診

特定健診でも行っていますが、大腸がんの予防・早期発見のため、40歳以上の方を対象とした問診・便潜血検査を行っております。便潜血陽性で「要医療」と判定された場合の下部消化管内視鏡(大腸内視鏡)を用いた精密検査も当院で実施可能です。

胃がん検診

今年度から武蔵野市特定健診の追加項目で胃がんハイリスク検査(40・45・50・55・60・65・70・75歳のみ)が行われます。当院ではハイリスク検査に加えて必要に応じて内視鏡検査も実施可能です。

肝炎ウイルス検診

武蔵野市特定健診の追加項目で肝炎ウイルスの確認のため、40歳以上の方を対象とした肝炎ウイルス検診を行っております。肝炎は、感染した状態を放置すると慢性肝炎から肝硬変、肝がんに進行する場合がありますが、適切な治療を行うことで病気の進行を防ぎ、場合によっては完治が期待できます。早期発見と早期治療が大切ですので、一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けることをお勧めしています。